CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
静脈
静脈 (JUGEMレビュー »)
Syrup16g,五十嵐隆
RECOMMEND
SICKS
SICKS (JUGEMレビュー »)
THE YELLOW MONKEY,吉井和哉
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
なんとか??バトン

こころみめも」 元犬さんより。
バトン自体、最近ないですよね。
めずらしーのう。


わたしに託されたお題は「徳永英明」でした。
(正しい漢字でなくてすんません)
正直に、簡単に書かせてもらうと
小学生の頃から聴いていて、はたち前くらいから買ってまでは聴かなくなりました。
ボーカリストは3のみ持っていて、あとはTVをチェックしたり。
ディープではないのですが、細く長いです。
昔の楽曲のほうが詳しかったりします。
未だコンサートに行けていないアーティストのひとり。



1.最近思う「徳永英明」

 どんなにTVに出ていても、出すぎだとは思いません。
 「ひとの曲で名を上げちゃって」とも思いません。
 カバーアルバムのタイトル「ボーカリスト」とはよくつけたなあと思います。
 自分の実力を知っていて、自信があって、それに合わせて自分を売っていく。

 病気がどれだけのつらさだとかは全くわかりませんが
 「病気前」の歌を散々聴いた自分には
 乗り越えたものの大きさが透けて見える気がします。
 同じ声なのに、聴いたときに感じるものが全く違う。
 すげえなあと思いました。



2.こんな「徳永英明」に感動

 そりゃあもう。
 「カラオケでイエローモンキーの『JAM』を熱唱」。
 その話題に応えてくれた吉井さんにも感動(笑)




3.直感的な「徳永英明」

 よきパパ。
 歌番組で関係ないこと話してても、なぜかそれを思ってしまいます。




4.好きな「徳永英明」

 ダウンタウンの浜ちゃんから
 「出た! 兄さんの『どや』顔!!」
 と茶化されてもそれをしれっとやっちゃうところ。
 今でも若干ナル路線を行っているところ。

 >どや顔
 歌い終わったときの恍惚の表情みたいなやつ。
 「どや俺、歌うまいやろ?」
 というふうに見えるらしい。




5.こんな「徳永英明」は嫌

 髪が少なくなってきてるのがちょいとショックでしたが
 まー あんまし気にしてないです。
 かぶるのだけはやめてね。




6.この世に「徳永英明」がいなかったら

 わたしの人間関係に少なからぬ影響があったと思われます。
 あと、カラオケの歌い方も違ってただろうとか。
 あとは想像できないな。




7.次のかた

 好きな方持ってってください。
 個人的には


 たかむらsan→オールマイティかえる
 畳マンションkun→FF(ゲーム全般でも可)
 たまchan→syrup 16g(五十嵐隆)


 あたりを見てみたいです。
 既に答えられた可能性もあるし。
 

 このバトン、質問が短くて少なくて、、深いっすね。
 個性が出そう。
 逃げも出来るし掘り下げもできるっつーか。

| music | 21:47 | comments(4) | - | pookmark |
それもこれもtiming

 


民生がこんな歌を歌ってた。
昔すごく好きだったんですよね、この歌。
いい歌詞だなあと思って。
民生版はまじで泣きそうになった(笑)

オリジナルこちら


なんか、あれですね、こう
気分にちゃんとシンクロした曲を拾っちゃうんですね。
youtubeマジック。
| music | 00:32 | comments(0) | - | pookmark |
くいもの競争 GO!!
約1年前に書いてた記事。
ちょいちょい気にしてたのですが、昼休憩に暇なので
手直ししてUPしてみます。
食欲…(笑)



************




通勤中。


ぱらら〜


軽い音楽を聴いていました。


「わたしにとっちゃー このひとたちの音楽は

 マックのバリューセットだな」


って思いました。
悪い意味じゃなく、時々すっごく食べたくなる感じが。
毎日は無理なんですけど。
でも全くなくなるとかなりさみしい。





 ……





いろんなミュージシャンを「食べ物」に例えてみることにしました。
バスの中で妄想してたらおかしくって!!!
いや、自分だけにウケてんですけど。
直感でぽんと出してみました。
理由は後付けです。






 吉井和哉 → 十六雑穀入りご飯

        正確に言うと、赤米でも黒米でもなんでもイイ
        とにかく白米と玄米ではナイ

        理想は毎日これ食いたいんだよなあ…自分。
        あ、炊き込みご飯でもいいかも。
        とにかくそれ系。



 くるり → 味噌汁
   
        具がいろいろあってバリエーションに富んでます。
        疲れたわたしを和ませてくれます。
        わー、サツマイモ入ってる!
        やっぱタマネギうま!



 徳永英明 → 緑茶

        あんまり安いやつじゃなくて、美味しいやつ。
        上品だったり、渋かったりいろいろ。
        コーヒーや紅茶じゃないあたりがポイント。



 佐藤竹善 → きんぴら

        なんでなんだろう(笑)
        昔、FMの番組内コーナーで「竹善煮」というのがあって
        リスナーから「こんなシチュエーションにあう音楽を」
        とのリクエストを募集して、毎回2曲セレクトされてました。
        そのイメージもあるのか?
        でも筑前煮って感じじゃないな。
        



 宇多田ヒカル → ポッキー
        
        これはそのまんまのイメージです。
        子供の頃からよく知ってて、変わらずおいしくて
        誰かから貰うとやけにテンション上がるので。
        赤くてはっきりしたパッケージも彼女のイメージ。




 ジョン・コルトレーン → 京漬物

        何故?(笑)わかんないなあ。
        漬物だから飽きずに食べるけども
        京都の漬物って独特のクセがあります。
        あれがわたしは大好き。




 矢井田瞳 → キャラメル

        宇多田ヒカルと近いですが
        基本的に噛まないっていうのが違うかな。
        口の中に入ってると安心します。
        歯にべったりついても許します(笑)




 尾崎豊 → 焼き芋

        「ドーナツショップ」という曲もあり
        「クッキー焼いてくれ」って歌ってる曲もあるけど
        なぜか芋です、焼き芋。
        その頃好きだった人のイメージもあるのかも…
        って、焼き芋!?



 
**********



と、ここまで書いておりました。
ほんとに腹減ってたんだろうな。
なんでUPしなかったかというと、浅井健一を聴き始めたころで
例えたいんだがあんまり聞き込んでいないから
イメージ変わりそうだなあ、、、と思い。
放置してしまいました。



 浅井健一→ ビターチョコレート

        甘いやつはあんまり食べられません。
        ビターなのがすごく好きで、いくらでも食べられそう…
        と思うところをほどほどで止めております。
        ちなみに自販機で買う飲物のトップはダントツで「ココア」なので
        そのへんとも関係してそう。



放置してましたが、結局変わりませんでした(笑)
干しブドウとかもイメージかな。
「ついついたくさん食べる、濃い食べもの」らしいっす。
ついでに追加しよう。



 小田和正→ 牛乳
    
         なんにでも混ぜられちゃう牛乳。
         生クリームやバターやヨーグルトにもなっちゃう牛乳。
         昨日はカレーに入れました。
         明日は「クリスマスの約束」!!


 宮沢和史→ (いろんな種類の)のど飴

         でも西洋っぽいやつじゃなくて。
         赤いカンカンに入ったやつとか、黒飴とか、はちみつきんかんとか。




ほんと、単なる思い付きなんですけどね。
長く聴いたミュージシャンじゃないと、直感で出にくいのです。




「バリューセット」ですか?
m-floです。
最近聴いてないなあ。。。
| music | 12:40 | comments(0) | - | pookmark |
音楽未知の旅

友人の車の中で聴いて、恐る恐る


「こ、これって日本語で歌ってる…?」


と、聴いた曲。




OGRE YOU ASSHOLE - しらないあいずしらせる子


癖になりますね、この曲。
ちょっとくるりと共通するとこもあるような。
youtudeの他の曲も好きかも。


続きを読む >>
| music | 23:19 | comments(4) | - | pookmark |
あ、



今日の、勘違い発見。


続きを読む >>
| music | 23:49 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/12PAGES | >>